雨実 和兎の小説創作奮闘ブログ

エッセイ・小説・詩・ポエム

「オハヨウとオヤスミ」2

「オハヨウとオヤスミ」2

 今住んでいる場所からはそれほど遠くはないし、子供との仲も悪くはない。
 時々預けている事を思えば自分は良いんじゃないかと思ったが、君にはそう思えなかったらしい。

「子供を転校させたくないから」そう言って断る君の考えは何よりも子供優先で、否定なんて出来る訳もなく。

「子供達の為にも先の事も考えないと……」

 気持ちばかりが先走り、言いきれない言葉に会話は途切れる。

「それならせめてお見合いはどう……」

 最初から準備していたであろう言葉に、心配する気持ちが解るからか会うのは断れなかった。
 知らない男性と会う事なんか勿論嬉しくはない。

 だが真剣に悩むのが自分に対する想いからだとしたら、素直にも喜べない。
 こんな姿だからかも知れないが、もう何も出来ないのは解っていて。
 其れはこの先ずっと続く。
 幾ら必要とされても。

 時間に余裕が作りやすいだろうという優しさから、会うのは夕方になり。
 当日形式張った感じにはしないという気遣いで、子供達は只の食事会だと思いはしゃいでいた。

 会う前からこんな調子なのだから、親切な人なのは言うまでもなく。
 実際に会って会話を見た感じも予想通りの人柄で、子供達から見れば何処にでも居そうな優しいおじさんだろう。

 とはいえ人見知りの激しい子供達だから自分の近くで遊び、お見合い相手とは簡単には打ち解けられそうもない。
 人柄なのか其れでも仲良くしようと子供に話し掛ける相手に
「ごめんなさいね、わんぱくで言う事全く聞かないですよ」君は思わず笑ってしまう。

 失礼かも知れないが、二人での会話を優先しないような人だから安心出来たのだろう。
 久しぶりにそんな君の笑顔を見た自分は、死んでからの自分を振り返る。

 どれだけ想っても、ふざけた何かをしても、もう笑わせる事なんて出来ない自分。
 自分は邪魔しているんではないかと思っても、成仏すら出来ないのは自分のわがままなのではないのかと。

 そんな自分の存在意義に疑問を持ち始めたからか、何だか自分の姿が薄くなってきているような気がする。
 それこそ生活が落ち着き始めたからかも知れないし、気のせいかも知れない。

 だが確実に自分の瞳に映る両手は、在るべき輪郭を失ないつつあるように見えていた。
 終始こんな調子で終わったお見合いという名の食事会は、ただ子守りをして解散という結果になった。

 子供達と君は手を繋ぎ、人通りもまばらな帰り道を歩く。

「今日会った人どう?好い人だった?」

 これから先の事を考えたであろう君の質問に「お父さんの方がカッコいい」と子供達は笑って答え。

「そうね……」

 そう言って笑いきれない君の表情を隠すように、ほのかに辺りを照らす街灯が三人を包む。
 きっと今の私達家族を照らす明るさは、これくらいがちょうど良いのだろう。
 子供達は何も気付かず笑えているのだから。

 其れでも君を困らしているのかもしれないのが、思い出や思い入れならば忘れてしまってほしい。
 決して自分は責めたりなんかしないし、どんなに哀しくても構わない。

 それに格好よくなんてないだろ。
 傍に居る事しか出来なかった自分が、もう其れすら出来ないのに。

 自分が言えなかった「いつもアリガトウ」や「ゴメン」と同じように、
 きっと君にも云いたかった事は沢山有っただろう。
 本当は云わなくても解っている。

 其れでも全て伝えたい。
 そんな気持ちを込めた聞こえないはずのオヤスミも、今日なら少しは伝わっているかもしれない。

 自分が今も存在する不思議と同じように、薄紅色の妖しい月を引き立て。
 雲一つ無い、こんなに静かな夜なら。

クリック応援お願いします(o*。_。)oペコッ

小説ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村