雨実 和兎の小説創作奮闘ブログ

エッセイ・小説・詩・ポエム

「煌めき」2

「煌めき」2

 二人は乗り物から少し離れた場所に有るベンチに座っていたから、
 まだ飛行機に乗って何も知らない子供達は楽しそうに手を振り笑っている。

 君は答えを求めるように子供達の方を見つめた後、少しだけ考えさして下さいと言い。

 

「返事は何時でも良いですから、子供達と相談してもらってからで」と彼は急かす事もなく、
 落ち着いた様子で笑って応える。

 

 子供達と相談してからでと言う彼の優しすぎる性格が可笑しかったのか君は笑いながら「はい」と答え、
 照れくささを隠すように子供達を見つめ帰りを待つ。

 

 そんな君の笑顔を見た時に自分の姿が完全に消えていくのに気付く。
 きっと二人なら幸せになれるだろう、直感的に察する何かが影響しているのは間違いなく。
 もう自分に残された不思議な時間が僅かしか無い事を理解するのに、そう時間は掛からなかった。

 

 其れでも神様には感謝している。
 こんな姿でも。
 この世界に残してくれた時間が在ったからこそ知る事が出来たと思う。
 自分は幸せ者だったと。

 

 もう見守る事すら出来ないと悟ったからか、思い出すのは君との事ばかりで。

「俺と付き合って下さい」「結婚しようか」と伝えた時に二つ返事で「はい」と返した君が笑顔だった事や。

 無菌室でも力強く手足を動かし、呑気にアクビする息子の姿を二人で何時間も見ていた事。

 ずっと早起きして弁当を作ってくれた事。

 自分が亡くなり、頭が見えなくなるまで布団を被り泣き疲れた君が眠りについた静かな朝方も。

「お父さん帰ってこないの?」と娘が聞いた時に精一杯の作り笑顔だった事も。

 全てが鮮明に思い出せる
 年甲斐も無く。
 まだ若かった頃と同じように。

 

 一つだけ解らなかった事が在った。
 素直に応援する事も出来ず、何故あんなにも彼を認めたくなかったのか。
 其の理由が解った気がした。
 きっとこうなるのが解っていたから。

 

 もう少しだけ。
 神様あと少しだけ一緒に居させて下さいと幾ら想ってみても、
 其の願いが叶わない事を消え始めた姿が物語っている。

 

 子供達は覚えているだろうか。
 初めて行った遊園地のシューティングアトラクションで、撃ち倒すはずの化け物を恐がり泣いた事や。

 自宅前の道路で花火を一緒に見ていた時に、野良猫も花火を見ていて笑った事。

 母の日に君に渡す花を選ぶのに一緒に悩んだ事。

 君の帰りが遅くなった日、どれだけ本を読んであげても淋しがって眠らなかった事。

 思い出す日々はまるで走馬灯のように駆け巡り、後悔だけが積み重なっていく。

 

 アトラクションから降りた子供達が駆け出して行ったのは、
 君と彼が今日撮った写真のデータを見返している時だった。

 慌てて自分は追いかけるが振り返って見ても、まだ二人は気付いていない。
 駆け込んだ先は生きていた頃ソフトクリームを一緒に食べた売店だった。

 

 そんなに広い遊園地ではないとはいえ子供の足は速く、一度見失うと簡単には見付からないだろうから心配だ。

 そんな思いとは裏腹に立ち止まり自分を見上げ「アイス食べたい」とねだる子供達は楽しそうに笑っていて、
 いつまでも何だか解らない存在の自分が怖くないのか不思議だった。

 

 もう其れも解らないまま消えてしまうのかと思うと、せめて君が子供達を見付ける迄と願うしかない。
 とはいえ何だか懐かしい気持ちになるのは、まるで子供達が自分を父親だと理解しているようだったから。

 

 子供達が言うアイスはソフトクリームの事で、誰でも何となくは解るだろう。
 だが一瞬で其れが解るのは、子供達との言い直す会話を覚えているから。

 勿論この姿になってからは会話が出来る訳ではなく。
 身振り手振りで無理だと伝えると
「お父さんまたお金無いの?」と子供達は不満そうにイミテーションのソフトクリームを眺めている。

 

 驚きだった。
 ずっと自分が父親だと解っていないと思っていた。

 大袈裟に頷くべきか悩むが、もう子供達の興味は他の事に移っている。
 其れ以上に喜びが大きからか、口元の緩みと涙が止まらない。

 

 間違えようもなかった。
 感覚が無くなった今でも解る。
 自分で思っていたよりも自分は父親を出来ていたのかもしれない。

 

 あの時も子供達は気付いていたのだろうか。
 春の歌に乗り、娘がランドセルを背負う姿を自慢気に見せていた時も。

「これはお父さんが買ってくれたの」と声を揃えて怒る子供達が捨てられそうになった玩具を君から取り返し。

 もう何年も触っていないロボットとヌイグルミを抱き抱え、自分の横に座った時も。

 

 あの時と同じようにアイスを買ってあげる事は出来ないが、想う事は出来る。
 ただひたすら家族の幸せな未来を。

 其れは今自分が消えてしまってもずっと変わらない。


 時間にしたら数分だったが、君と彼は必死に探し駆け回っていたのだろう。
 子供達を見つけ駆け付けた二人は同じように息を切らしている。

 

「勝手に行ったら駄目でしょう」

 

 そう言った君の表情は怒るよりも見付けられた安心に満ちていた。

 

「もう迷子になるかと……」

 

 そう言いながら君はじゃれる子供達の頭をグシャグシャと撫でて笑い掛けている。
 今日来た理由の花火が上がったのは其の時だった。

 打ち上がる花火を見上げるよりも子供達の表情を気にする君が笑顔だからか、何だか自分も安心出来た。

 

 そう思うと映る景色全てが薄らいでいく。
 もう真っ白で何も見えないし何も聞こえない。
 やっぱりお別れなのか・・・。

 

 君ならきっと大丈夫。
 相手も好い人そうだったし、覚悟も有る。
 子供とも仲良くしてくれてるから、きっと幸せになれる。

 

 其れでも・・・。

 其れでもお父さんは心配だ・・・。

 そういえば。
 さっき子供達を見て安心したように駆け寄る君と一瞬視線が合った気がする。

 もう見えていないと解っていても照れくさいなんて相変わらずだが。
 其れでも良かった。
 今日も君は笑えている。

クリック応援お願いします(o*。_。)oペコッ

小説ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村