雨実 和兎の小説創作奮闘ブログ

エッセイ・小説・詩・ポエム

37<完璧な布陣>

37<完璧な布陣>

朝から寝室のドアをノックする音が響く。

 

偽者とはいえ、わざわざ魔王を起こしに来るとは勇気の在る奴だ。

 

ドアを開けると、ウスロスが白々しく頭を下げる。

 

「参謀として重要な報告が在るのですが宜しいでしょうか」

 

もう相手がコイツという時点で嫌な予感しかしない。

 

「どうしたんだ?」

 

「実は城の近くでダンジョンを発見しましたので、至急報告せねばと思いまして……」

 

まだ怪しい感じはするが一応詳しく聞いてみると、どうやら城近くの岩場に洞穴が有り。

 

其の洞穴から奥に行くと穴が続いていて、ダンジョンになっているという事らしい。

 

中には蟻の魔物が居るらしいが大した強さではないので、宝が在る可能性を考えると行ってみる価値は有るとの事だ。

 

確かにダンジョンと云えば貴重な宝のイメージが強いが、どうやら異世界での認識も同じらしい。

そう考えると行かない訳がない。

 

出るという蟻はおそらく昨日倒したキラーアントだから大丈夫だろうけど、一応安全の為にガオンとゴブリンを連れて行こう。

 

問題はコイツとネズだ。

 

ネズの方は隙が在れば俺に噛み付きそうだから、連れて行く事は出来ない。

 

なので使役出来そうな骸骨でも探していてもらうとしよう。

見付けた骸骨にむしゃぶりついていそうだが、其れは役得で丁度良いだろう。

 

ウスロスは無理矢理理由を付けて留守番させるにしても、エミリに何をするか解らない。

 

そうなるとエミリとトウも一緒に行くしかないが、まだ守れる程に強くなったとは言い難く不安は残る。

 

だがウスロスと居るよりは安全だろうから、やはり連れて行くしかない。

 

「ウスロスは城を守っていてくれ、ダンジョンには我が出向くとしよう」

 

俺が行くと聞いてウスロスが笑ったような気がするが、もう気にしたら負けだ。

 

予定通りガオン・ゴブリン・エミリ・トウに声を掛け、ダンジョンに向かい出発する。

 

ウスロスに聞いた場所の洞穴に着くと、まるで門番のように五匹居たキラーアントはガオンに横振りの一撃で瞬殺されている。

 

倒せと指示する暇も無かったが、ここ迄は予定通り現時点での完璧な布陣だ。

 

「罠が有るかも知れんからな、念の為骸骨兵に偵察させよう」

 

そう言って洞穴の前で全員を待機させ骸骨兵を突入させたが、ガオンは不満そうにアクビをし始めている。

 

骸骨兵の帰りを待ったまま数十分が過ぎようとした頃には、ガオンは大きなイビキをかいて眠っていた。

 

完璧な布陣のはずだったが、予定外の状況だ。

 

一番強い、お前が寝るなよ。

もしも強い魔物が出たらどうすんだよ。

他に戦う奴ゴブリンと俺しか居ね-じゃねーか。

 

俺の心の叫びは届かず、ガオンは眠ったままだ。

 

もう他に出来る事と云えば、強い魔物が出ないように祈るだけだった。

クリック応援お願いします(o*。_。)oペコッ

小説ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村