雨実 和兎の小説創作奮闘ブログ

エッセイ・小説・詩・ポエム

1〈ボンボンとヤンキー〉

1〈ボンボンとヤンキー〉

「飛~べ!飛~べ!」

「オラッ!度胸試すんちゃうんか~?」

公園前の団地では、悪ふざけする高校生達の威圧的な声と、おちゃらけた手拍子が響く。

「そんな~、無理だよ~」

情けない声を出して愛想笑いを返す秋人は、恐る恐る下を眺める。

秋人が立っている場所は二階の階段前に有る雨よけの部分だった。

「俺達が見本見せたったやろが」

「無理だよ~、怪我するよ~」

しゃがみ込み秋人が怯えれば怯える程、他の三人は嬉しそうに笑い声をあげている。

「ええから早う飛べや~!」

面白がった一人が秋人の背中を押すと、他の二人も真似をして押しだす。

こんなつまらないやり取りが30分以上続いていた。

 放課後の時間帯で人通りも少ない場所なせいか、助ける者など現れそうにない。

「飛ぶよ!!飛べば良いんだろ!」

押されて落ちるよりは安全だと思ったのか、キレ気味の秋人は飛ぼうとするが、やはり飛べず四つん這いになっている。

それでも止めようとはしない三人は「飛-べ!飛-べ!」と更に声を合わせた飛べコールで逃げ道を無くす。

覚悟を決めた秋人は、飛び降りると云うよりも這いずり落ちるようにして、雨よけから見えなくなっていった。

「ウアァ~!‥‥‥」

落下音と同時に秋人の呻き声が響くが、三人は心配するでもなく笑顔で駆け寄る。

「ほら~、やれば出来るや~ん!」

「ウアァって何が恐いねん!」

階段を下り駆け付けた三人は悪気無さそうに笑い掛けるが、秋人はうずくまったまま立ち上がる事も出来ない。

「いや‥‥、ホントに‥‥救急車‥‥」

「何をおおげさに痛がってんね~ん」

一人が秋人の頭をはたくと残り二人も同じようにはたき始めるが、いつものように愛想笑いを反せない秋人の異変に気付き「もしかしてホンマにケガした~ん?アホや~ん!」

ゲラゲラと笑いこける三人は、誰一人として秋人の心配をしない。

救急車が呼ばれ病院に搬送される迄の間、バカにした三人の笑い声が止む事は無く。

着いた病院で、医師の診断結果は複雑骨折だった。

 

数日後。

団地近くのパチンコ店では、景品交換を終えた虎太郎が上機嫌で原チャリに乗り込む。

町並みを爆音で駆け抜ける原チャリが、かなり改造されているのは言うまでもなく。

乗っている虎太郎は見るからにヤンキーで、16才だか高校にも行っていない。

風に煽られる赤髪のリーゼントが素行を物語っていた。

 速度を落とさず走り続け歩道に差し掛かろうとした時、迷惑駐車した車の陰から猫が飛び出し。

虎太郎は2メートル程、宙を舞い片足から電柱に激突した。

 曲げずらくなった片足を押さえ立ち上がろうとするが、簡単には立ち上がれず骨が折れているのは明白だった。

 「大丈夫ですか?よかったら使って下さい」

事故に気付き駆け付けた女性店員が、バンドエイドを手渡す。

「オウ、ありがとう‥‥」

受け取った虎太郎が見上げると、女性店員が身につけているエプロンにはドラッグストア玉出の店名が印字されていた。

 「玉出かい‥‥」

バンドエイドでは押さえきれない程の傷口を見つめ、思わず苦笑いがこぼれる。

そのまま病院に向かい、入院した虎太郎の診断結果は単純骨折。

こんな仲良くなれそうにもない二人の入院先は、幸か不幸か同じ地方病院だった。

 

 「恐いわね~、きっと抗争よ!」

「親の顔が見てみたいわ!」

入院患者が噂話を繰り広げる病院の食堂では、まだ昼前なのに見舞い客と患者で人が溢れかえっていた。

 すぐ隣りにはガラ空きの休憩所が有るが、虎太郎が居たせいか誰も入ろうとはせず。

虎太郎は一人で不機嫌そうに窓の外を眺め、たまに通り過ぎるバイクをみては舌打ちしていた。

 「虎太郎君‥‥、ちょっとお願いがあるんだけど‥‥」

近づいて来た看護師が申し訳なさそうに話し掛けると、虎太郎は如何にも面倒臭さそうに振り返る。

「ちょっと‥‥、他の病室を追い出された子がいて、その子と同室になっちゃうんだけど‥‥」

看護婦が困り切った様子で頼むと「ああ、別に良いよ‥‥」と虎太郎は大して考えるでもなく即答すると、看護婦は安心した様子で走り去って行く。

退屈そうに虎太郎が病室に戻ると、すでに連絡が届いていたのか空いていたベッドには新しい入院患者の名前が用意されていた。

 数分後。

「ここか~、解りにくいんだよな~、お邪魔しま~す‥‥」

ボソボソと独り言のような挨拶を呟き秋人は入室するが、イヤホンで音楽を聴きながら雑誌を読む虎太郎は入ってきた事にも気付いていない。

「今日からなので‥‥ヨロシクお願いします」

秋人は言葉足らずな説明をしながら、同室の年寄り患者二人にお菓子を手渡す。

四人部屋の病室だった為、まだ挨拶が済んでいないのは虎太郎だけだったが「あ‥‥、あの‥‥」と虎太郎の威圧的な風貌に、秋人は思わず立ち止まる。

数秒後、目の前に立つ秋人に気付いた虎太郎がイヤホンを外すと「こっ‥‥、コレどうぞ‥‥」と聞き取れない位に小さな声で、秋人はお菓子を差し出す。

「オウ‥‥、何やこれ‥‥」

受け取ったお菓子を虎太郎はマジマジと眺めている。

「ちんすこうだよ~、両親が沖縄に行ってたんだよ~」

「沖縄‥‥、何やボンボンか‥‥」

明らかに聞き取れる声で虎太郎は呟き。

まるで品定めするかのように、秋人を睨みつけていると「あっ!そのバンド良いよね!」と何も気にしてないのか、秋人はイヤホンから漏れるバンドの楽曲に身体を揺らしている。

「お~!お前知ってるんか?」

「知ってるよ~、日本で活動していないから知ってる人少ないんだよね~」

「俺は1枚目のアルバムばっかり聴いてるけどな」

「1枚目は日本語歌詞多いよね」

二人共余程珍しい共通点だったのか、病室だという事も忘れて盛り上がっていく。

「そういえば、お前何で病室を追い出されたんや?」

ふと思い出したように虎太郎が聞くと「え~?たまたまだよ~」と秋人はとぼけた表情でしらばっくれる。

初対面にも拘わらず少し苛ついた様子の虎太郎が「シバくぞ」と冗談吹き、謝る必要の無い秋人は「ゴメン‥‥」と呟いたきり、そこからは喋らなくなった。

 理由が解るようになるには、それほど時間は掛からなかった。

虎太郎の居ない昼過ぎになると、見舞いに来た秋人の悪友三人が「おい!カルシウムちゃんと取れよ~!」と入室早々に場所をわきまえない発言で、患者達の注目を浴びている。

「わざわざ~お見舞いに来たったんやぞ~、お礼は?」

「あ‥‥、ありがとう」

心にもなさそうな感謝を秋人が述べると、三人は同じように甲高い声で笑い声を響かす。

「今日は持って来たで!お・土産‥‥」

一人がコンビニの袋ごと土産物を手渡すと、もう一人が嬉しそうに「読んでみ」と唆す。

袋の中身を確認した秋人は「無理だよ~、読めないよ~」と精一杯拒絶するが「ええから早う読めや~!看護婦来た時がええんか~!」と笑顔で脅す三人は、まるでクイズの解答者がボタンを押すように次々と秋人の頭を叩き始める。

「言うよ~、言えば良いんだろ~」

待っていたその一言で叩くのを止めた三人は、静まり返り耳を澄ます。

「じゅ‥‥熟女ボンボン‥‥」

言い終わった秋人が白々しく顔を隠すと「嬉しいやろ~、マ~ザコンやからな~」と三人は秋人の演技に気付くでもなく、一様に笑い転げている。

「何か喉渇いてきた~!お土産のお礼にジュース買ってきて~」

「2分以内やぞ!走れマ~ザコン!」

一方的にマザコンと決めつけた会話を聞き流し「2分は無理だよ~」と秋人は松葉杖を片手に道化を演じ続けている。

「走られへんや~ろ!あの脚じゃ」

秋人が病室から居なくなっても、誰の目も気にしない三人の下品な笑い声が響く。

数分後病室の扉が開くと同時に「遅いわ~!2分越えてるやろ~」と悪友の一人がからかうように叫ぶと、そこに立っていたのは虎太郎だった。

 如何にも自分達より強そうな体格と風貌に、秋人のベッドでくつろいでいた三人は思わず口を開けたまま固まっている。

「誰やお前シバくぞ」

相手の人数も構わず虎太郎は睨みつけ見下ろす。

「買ってきたよ~」

こんな状況だとは知らないまま戻ってきた秋人が、異変に気付き入り口で立ち止まると「遅いね~ん!間違えてしもたや~ろ!」と三人は明るく笑顔でごまかすが、目は全く笑っていない。

相手するのも面倒臭さそうに舌打ちをした虎太郎が、自分のベッドに戻りカーテンを閉めると「今日は大富豪やろうぜ~」と言いながらカーテン越しの虎太郎に中指を立てて、三人は再び騒ぎだす。

嫌な雰囲気を避けた同じ病室の患者達は次々と移動するが、虎太郎は気にするでもなさそうにイヤホンを耳につけ携帯でゲームを始める。

数時間後三人が帰る迄の間ずっと、病室にはバカ騒ぎする笑い声が響き続けていた。

 三人が帰ると意を決したように起き上がった秋人は、カーテンが閉まった虎太郎のベッド前に立つ。

「あ・あの・・・」

静まり返る病室で秋人の呼びかけは聞こえるはずだが、イヤホンで音楽を聴く虎太郎は一向に気付かない。

数分無言のまま秋人は立ち止まっていたが、恐る恐るゆっくりとカーテンを開くと「何や‥‥パシリボンボンか‥‥」突然差し込む光に気付いた虎太郎は、イヤホンを外し鋭い視線を秋人に向ける。

「そんなんじゃないよ~、普通だよ~」

「別にどっちでもええわ、で何の用や?」

普通の友達だと言えない秋人を見抜いてか、虎太郎の態度は素っ気ない。

「騒がしくしてたからお礼を渡そうと思って‥‥」

不器用そうに松葉杖を突きながら、棚の果物を取ろうと秋人が手を伸ばすと「要らんわそんなもん、お前それよりも男として今のままでええんか?」と虎太郎は自己流の男論を突き付ける。

「良いんだよ~、みんな優しいし‥‥」

「何やそれヘタレか‥‥」

秋人が嘘をつき平気なフリをしているのは明らかだった、それが虎太郎には解ったからか余計に苛ついていた。

こんな年齢と性別以外に全く似た所も無い二人。

だが変わりたくても変われない何かを持っているのは二人共同じだった。

 

クリック応援お願いします(o*。_。)oペコッ

小説ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村